article
株式会社奥村組(本社:大阪市阿倍野区、代表取締役社長:奥村太加典)は、ZERO株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:沖杉 大地、四辻 弘樹、以下「ZERO」)が運営するフードロス削減BOX「ZERO(ゼロ)」(以下、ZERO BOX)を、昨年10月に東京丸の内に開設したオフィス「クロスイノベーションセンター」(以下、クロスアイ)※に導入しました。
※クロスアイは、"人と技術の未来創造拠点"として技術力の強化、事業領域の拡大、産官学民との交流・連携などを目的に、さらなるオープンイノベーションを推進しています。
フードロスとは、本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことを指します。日本では年間472万t(2022年度)もの食品が廃棄されており、食糧問題や環境問題を引き起こす要因となっています。
当社は、このフードロスを削減する取り組みとして、クロスアイに来訪された社外の方やこの場所で働く職員にZERO BOXを利用してもらい、SDGsに対する意識の向上を図ります。
「ZERO BOX」では、ZEROが開発したフードロス削減BOXで、賞味期限が間近になった商品や季節限定のパッケージ商品、外箱が破損した商品など、まだ美味しく食べられるのに流通の難しくなった商品を提供します。
これらの商品を提供することで削減できたフードロスの量を、CO₂排出削減量に換算することが可能です。
会社名 : ZERO株式会社
代表者 : 代表取締役 沖杉 大地、四辻 弘樹
所在地 : 東京都台東区東上野2-20-6会計センタービル
設立 : 2022年3月
URL : https://www.nofoodloss.com/